「2013年11月」の記事一覧

年収300万円で生き抜くマネー術

「プア充」を読んだ後、そういえば森永卓郎氏著の「年収300万円時代を生き抜く経済学」なる書籍があることを思い出しました。サブタイトルは「給与半減が実現化する社会で『豊かな』ライフ・スタイルを確立する!」です。 2003年・・・

「プア充 高収入は、要らない」を読んでみました。年収300万円の時代は本当に来るのでしょうか?

年収300万円だからこと豊かで幸せな日々を送ることができる。「プア充 高収入は、要らない」島田裕巳著を読んでみました。 物語形式になっていて30歳の主人公がITベンチャー企業で年収450万円を稼ぎ忙しくしているなか、部長・・・

FP(ファイナンシャル・プランナー)で独立・開業する法

「FPで独立・開業する法」なる本を読んでみました。何となく取った資格ですが今は完全に死格になっています。  画像をクリックすると「なか見!検索」ができます。 せっかく取ったのですから活かしてみようかなーと思っている時に見・・・

三条御池 京都の住所は長いと思いませんか?

4年ほど前、烏丸御池辺りからタクシーに乗って行き先を「三条御池まで」と伝えると、運転手さんが「お客さん、御池通と三条通りはね…」 私も京都生まれ京都育ち、その地名に違和感は感じるのですが説明は結構です。「今はあるのですよ・・・

徒然なるままに 事始め

私事ですが、耳の病気の回復のため有酸素運動が良いと医師より進められています。しかし、私の意思はとんでもなく弱く自宅から職場まで歩いて15分程度にも関わらず、仕事の段取りも考えると車にて通勤してしまう始末です。 頭を振りす・・・

このページの先頭へ