「京都太秦散策」の記事一覧

桜が咲きました 春ですね!

一昨日の土曜日に来たときには咲いていなかった、事務所の三軒隣の小さな桜。今日、出社時には八分咲きでした。 もう少し遅いと思っていたのですが。 京都太秦にも春が来たようです。

Uplus-アプラスは合同会社です ー 株式会社ではなく合同会社を選んだのは

2006年5月より合同会社の仕組みがスタートしましたが、未だに合同会社って伝えると変な顔をされる方がおられます。 今の会社法では有限会社は設立できず株式会社か持分会社である合名会社、合資会社、合同会社になります。 合同会・・・

Surface ProをメインPCに

Surface ProをメインPC用に購入しました。この時期になぜSurface Pro2 でないかと言うとOSとIEのバージョンの問題です。どうしても使いたいソフトが今のところWindows8 + IE10までしかサポ・・・

年収300万円で生き抜くマネー術

「プア充」を読んだ後、そういえば森永卓郎氏著の「年収300万円時代を生き抜く経済学」なる書籍があることを思い出しました。サブタイトルは「給与半減が実現化する社会で『豊かな』ライフ・スタイルを確立する!」です。 2003年・・・

三条御池 京都の住所は長いと思いませんか?

4年ほど前、烏丸御池辺りからタクシーに乗って行き先を「三条御池まで」と伝えると、運転手さんが「お客さん、御池通と三条通りはね…」 私も京都生まれ京都育ち、その地名に違和感は感じるのですが説明は結構です。「今はあるのですよ・・・

徒然なるままに 事始め

私事ですが、耳の病気の回復のため有酸素運動が良いと医師より進められています。しかし、私の意思はとんでもなく弱く自宅から職場まで歩いて15分程度にも関わらず、仕事の段取りも考えると車にて通勤してしまう始末です。 頭を振りす・・・

このページの先頭へ